「活性化」とは具体的にどういう状態を指すのですか?

六甲アイランドでつぶやく ~六アイの掲示板~ フォーラム 六甲アイランド住民の声 「活性化」とは具体的にどういう状態を指すのですか?

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により4年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #119 返信
    匿名
    ゲスト

    地域活性化とは地域を元気にすること、活気のある町にすることが命題だそうです。
    六アイの場合、周辺地域にはない店舗や施設(IMAXシアター等の最新設備が整った映画館、商業施設等)を誘致し、イベントの開催頻度も増やし、六甲ライナーの運賃も値下げして、島外からアクセスしやすく、もっとたくさんの人が集う街であることが、六アイの活性化なのではないかと思います。
    しかし今の六アイは、理想と真逆の道をたどってしまっています。
    わかりやすく表すと、六甲ライナーの運賃の高さなどが原因で島に人が流れにくくなって集まりにくく、空き店舗が増えてしまう、いわゆる「衰退」している状況です。
    それでもわかりづらいのでしたら申し訳ありません。

    #118 返信
    匿名
    ゲスト

    私個人の意見ですが、
    空きテナントがない状態ではないでしょうか。
    店が閉店しても次の店がすぐに入るような状態。
    ただ現状ではそのような状態になる事は難しいと思うので、
    六甲アイランドに関して言うならば、
    島外にいかなくても島内だけで快適に生活ができる状態が「活性化」ではないかと思います。

    #117 返信
    匿名
    ゲスト

    活性化の意味が曖昧で今ひとつ具体的イメージが湧きません。
    何をもって活性化しているというのでしょうか?

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 「活性化」とは具体的にどういう状態を指すのですか?
あなたの情報: